モナドのクラウド研究【スマブラSP】

スマブラSPのクラウドについて語るブログ

非VIPクラウドに多い上Bの使い方

f:id:Monado:20200111153944p:plain

本記事では非VIPクラウドがどうして安定して勝てないのかを書いていきます。
非VIPクラウドとの対戦経験は1000戦以上はあるので
少しは信頼できる記事かなと思ったり。


どうして安定して勝てないのか

安定して勝てない理由はとにかく

相手依存の立ち回りをしているからです。

相手依存の立ち回りってなに?という人もいると思うので
そこを一つ具体的に書いていきます。

 


①%稼ぎを上Bに依存している


 

f:id:Monado:20191217144029j:plain

 これが本当に多いです。

非VIPのクラウドは言い方が悪くなってしまいますが
上Bと一体化してしまっている立ち回りの人が多いです。上Bを%稼ぎに依存しすぎていると↓のようなことがおこります。


①ガーキャン上Bでの%稼ぎに依存している

丁寧な技振りをしてくる相手に弱い。
すかしや反撃のない技で攻撃するとすぐに引っかかる。
(非VIPクラウドのガーキャン上Bは正直精度が悪いです)

②暴れ上Bを多用し、それで%稼ぎをしている
(浮かされたら上B、後隙が怖いから上Bのような行為)

浮かした時に様子見してくるタイプ
技をガードした後にガード継続をするタイプに弱い。


 他にも色々ありますが、特に多いのがこの二つです。
どちらも、相手依存になっているのが分かります。
上Bの対処が分かっていないなら勝てるし、分かっている相手には負ける。
このような立ち回りでは安定して勝てるわけがありません。

あまり、言いたくはないですが、非VIPクラウドに指導対戦する時は

「雑な上Bを狩る作業になりがちです」

低%ならまだしもバースト%の時でも手癖になっているのか
雑な上Bを振る人は多いので、癖にならないようにしましょう。

 


どうしたら安定して勝てるようになるか

f:id:Monado:20191226013808j:plain

 雑なガーキャン上B・暴れ上Bをやめたとします。

「じゃあ、どうやって勝てばいいんだよ!!」

という人もいると思うので安定して勝つコツも紹介していきます。

 


①%は空中攻撃で稼ぐ


 

f:id:Monado:20191226003948j:plain

 クラウドの空中攻撃はリーチが長い+後隙が少ないです。

上Bと違って技を空振りしても基本反撃をもらうことはありません。
つまり、少ないリスクで%を稼ぐことが出来ます。

上Bは空ぶったり、ガードされた瞬間
スマッシュでくる?
地上技でくる?
空中技でくる?
掴んでくる?
それとも何もされない?
と読み合いが発生し、クラウド側が相手の行動を読み負けた場合
%を稼がれたり、バーストされてしまうときがあります。

しかし、空中攻撃は空ぶったり、ガードされたりしても
よほどのことがない限り、先ほど書いたような読み合いは発生しません。
それは何故か?

「後隙が少ないからです」

なんというか非VIPの人は
無駄に読み合いを仕掛けすぎです。

読み合いはじゃんけんのようなことが多いので
勝つか負けるかはけっこう運です。
運に頼った立ち回りだからこそ安定して勝てない。
厳しい言い方になってしまいますが、僕が言いたいことはこれです。
空中攻撃の先端を押し付ければ、読み合いは基本的に発生しないので
安定して勝ちたいのなら、読み合いの発生しない安定行動を心がけましょう。
(読み合いを仕掛けるにしてもリスク・リターンは考えましょう!)


②浮かされたら崖に逃げる


 

f:id:Monado:20191216194355p:plain

これは基本中の基本です。

空中機動力が優秀なクラウドは浮かされても
崖に逃げられることが多いです。
浮かされて暴れ上Bが通るか通らないかの
無駄な読み合いをするのではなく、崖に逃げましょう。
相手が崖狩りをしてこないのであれば
普通に崖上がりをすれば良いし
相手が崖狩りをしてくるのではあれば
崖上がりの練習になります。
(非VIP民の弱みである、防御面を強化できる)
暴れの上Bや雑な着地を狩られると
復帰の弱いクラウドにとって最悪の結果になることがあります。
繊細なファイターなのでこういったところは丁寧にやりましょう。

 


③上Bを外した後にその場回避を擦りすぎない


 

f:id:Monado:20191217123803p:plain

例えば
マリオ「100%」
クラウド「60%」
といった状況があるとします。
この%状況で上Bを外した時にその場回避をするクラウドをみると

「もったいないな~」

と思ってしまいます。それはなぜか?

「スマッシュ以外では撃墜しないからです」

その場回避は読まれると溜めたスマッシュが当てられてしまいます。

スマッシュはバースト力が高い場合が多いので
体重が重いクラウドでも60%ほどで撃墜されてしまいます。
復帰は弱いとはいえ、地上の立ち回りは強いクラウド
それが60%程でバーストしてしまう……
これは超もったいないです。

上B後にその場回避が癖になっている人は直した方が良いと思います。
(勝率が安定しない原因でもあるので)
もちろん、その場回避をした方が良い時もありますが
その時はリスクリターンをちゃんと考えて行動しましょう。
(相手の投げバが弱かったらそのままガード継続したりとかね)


 今回の記事はここまでです。
いかがでしたでしょうか。
「自分の戦闘帯なら暴れ上B通りまくるし……」

そう思った方もいると思いますが、相手が強くなっていくほど
そういった行動は通りにくくなるし、安定感も皆無になってしまうので
%稼ぎを上Bに依存している方は僕のいったことを
頭の片隅にいれてくれると嬉しいです。

ここまで見てくれてありがとう!!