モナドのクラウド研究【スマブラSP】

スマブラSPのクラウドについて語るブログ

久し振りにスマブラをやったら動きが酷かった件について

f:id:Monado:20200109180845j:plain

皆様、あけましておめでとうございます!
本記事では久しぶりにスマブラ(VIP)をやったら動きが酷くて
勝率が60%程になってしまった話をしようと思います。
ちなみに今は感を取り戻し、勝率は8割をキープ出来てます。
620万いけたのもあってホッとしています。

 

勝率が安定しなかった理由

ここから、勝率が安定しなかったであろう立ち回りをしていた時の
ことを書こうと思います。
自分への戒めでもある


①バーストを焦りすぎている


f:id:Monado:20200109181721j:plain

 久しぶりにスマブラをやった
僕はやたらとバーストを焦っていました。

分かりやすいのがお互いがバースト%の時に
いきなりDAや上スマを連打したり、雑な空後ブンブン等です。 
クラウドは投げバがめちゃくちゃ弱いので

「このクラウドバースト焦ってるな」

と悟られると相手側はガード安定になります。
後隙の多い技をガードされ、そのまま相手の的確なガーキャンでバースト……
そういった試合が多かったので、焦りは禁物ですね。
相手がバーストしそうな時こそ、冷静に立ち回った方が
隙も少ないですし、良さげな感じがします。

 


②着地がやたら雑


 

f:id:Monado:20200109182709j:plain

勝率が60%の動きをしていた時の僕は
着地がやたら雑でした

どんなことをしていたかというと
浮かされた時にやたらAボタンを連打したり
空下着地をやりまくったりなどです。

ジャンプで逃げれば安定のところをなぜか暴れてました。
暴れは正直、読み合いになるので当然、暴れを多くしていたら
勝率が安定するわけがありません。

無駄な読み合いは避けるべき!

と再認識しました(´・ω・`)

 


③上Bが雑すぎる


f:id:Monado:20191217144029j:plain

クラウドの勝率が安定しない時はいつも

上Bが雑な気がします。

VIPの安定層辺りは後隙を分かっている人が多いので
空振りが増えれば増えるほど無駄な%被弾が増えます。
ヒット確認はちゃんと行いたいところであります。
無論、とりあえず上B暴れは論外。
上Bは丁寧に使うことを心がけたいですね。

本能で上Bをうつとのくなことがない

 


④相手の動きを見れていない


f:id:Monado:20191219192753j:plain

 これも凄く大きな原因の一つな気がします。

「この人ジャンプ多いな」

「ステップ戦が多めだな」

といった対戦ゲームにおいて重要な癖読みを全くやっていませんでした。
ステップ戦が多い相手なのに浅めに差し込んでしまったり
バッタ多めの相手には空対空をしなかったり

そんな状態で勝てるわけないだろ!

なんというか
自分のやりたいことだけをしたいクラウドになってました(´・ω・`)

スマブラは対戦ゲームなので自分のやりたいことだけをやって
勝てるゲームではありません。
相手の動きに応じて臨機応援に立ち回るのが勝利への架け橋です。


今回の記事はここまでです。いかがでしたでしょうか。
紹介した内容を強く意識して試合をしたら
勝率を8割程度に戻すことが出来たので、人によっては参考程度に見ると
良いかもしれません。

ちなみに連休中はFF12をやってました!
あの冒険してる感がたまりませんw

f:id:Monado:20200109194550j:plain

興味がある方はぜひプレイしてみて下さい。
スイッチでもPS4でもプレイ出来ますよ!!

ここまで見てくれてありがとう!!